A - Calc(ABC172復習)

6月27日に開催されたAtCoder Beginner Contest 172

A問題の復習。

各問題の制約や入力・出力例はリンク先(AtCoderのサイト)へ。

A - Calc

問題文
整数 a が入力されます。値 a + a2 + a3 を出力してください。

入力
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
a

A - Calc

提出したコード

a = gets.to_i
puts a + a**2 + a**3

結果:AC(正解) 実行時間:69 ms

これはこれ以外に書き方ないのでは…。

他の方々のも覗いてみましたが基本これしかないです。

感想

先日のLT会で、RubyC言語を比較してみようという話があったので、C言語を覗いてみたところ…

Rubyだと、プログラムの実行時間が一番速くても60ms以上かかるのが、C言語だとなんと1msとからしい!

だからCを勉強しようとはならないけど。そんな世界もあるんだな〜と少しだけ世界の広さを知った。

いつか他の言語も勉強してみたいけど、今はRubyを頑張ろう!