ブログ毎日投稿をやめることにした

今日でブログ連続投稿175日目になった。

(公開前の画像だから174日)

f:id:masuyama13:20201005225339p:plain

昨日も書いたが、先週から使い始めた Scrapbox の調子がいいので、180日になったら毎日更新をやめることにした。180日の理由は、6ヶ月でキリがいいから。ただそれだけ。

scrapbox.io

Scrapbox

Scrapbox は、ブラウザ上で使えるメモツール。フォルダのような階層はなく、すべてのメモが1階層にまとまる。ハッシュタグなどでメモとメモをどんどんリンクさせることができる。

個人や非営利での利用は無料で、非公開プロジェクトも作ることができる。

プロジェクトを分ければカテゴリ分けのようなことができなくはないが、基本的にそういう使い方はしないようだ。プロジェクトごとに公開/非公開設定や編集できるメンバー追加が可能なので、「プロジェクト」単位で分けるのがよさそう。

メモの書き方

Scrapbox は、基本的に箇条書きのような書式で書いていく。行頭にスペースを入れると箇条書きになる。#[]でリンクを作成できる。コードや引用、テーブルも使える。

詳しい書き方はヘルプに書いてある。その他の書き方 - Scrapbox ヘルプ

「見出し」の機能はない。

ブログ毎日更新をやめる理由

ブログを更新することにはメリットしかないということは前も書いたことがある。ではなぜやめるのか?

更新することが目的化してしまって内容が薄くなることが多々あり、これでは意味がないと思った。しかし、自分にとってハードルの高い「ブログを書く」という行為を当たり前のことにする効果はあった。せっかくここまで続けたし、やめる決定的な理由がない中、デメリットよりメリットがはるかに大きいので続けてきた。そんなモヤモヤを抱えているところに Scrapbox という最高のアウトプットツールに出会ったということになる。

検索しづらい

たとえば、競プロなどの問題を解いたというブログ記事の中に、新しく知ったメソッドの使い方などを書くことがよくある。後から、メソッド名を調べようとすると結構難しい。そういう点も克服できるのが Scrapbox だと思った。

Scrapbox のいいと思うところ

見出しが作れない

Scrapboxには見出しを作る機能はありません
見出しが作れるほど独立した内容であれば、別のページに切り出す方が良いです
見出し - Scrapbox ヘルプ

Scrapbox を使い始めたとき、まず調べたのが、「見出しの作り方」だった。それができないと知ってとても驚いた。上に引用したページを読むと、「切り出されたページは再利用性が高ま」ると書いてあって、半信半疑ながらそれに従ってしばらく使ってみた。実際にやってみて、納得!

書き出すまでの時間がほぼゼロ

今までは、まず、関連するメモを探して、その中でどのあたりに書いたらいいかを考えて、見出しをつけて…。関連するメモがないときは、ディレクトリを作るか既存のディレクトリに入れるか考えて(ここで結構ディレクトリ構成に悩み出す)、ファイル名を考えて…のように、意外と時間がかかっていたことに気づいた。

1つ1つのメモを見出しレベルにしておくと、何も考えずに書き出せる。書き出してから、自分の場合はカテゴリだけ#でつけているが、ここはまだ模索中。

細かいメモはどんどんリンクさせられるので、あとからまとめたくなったらまとめたページを作ってもいいし、作らなくてもいい。1つのメモがいろんなところから縦横無尽にリンクできるから内容が重複しないのもいい。

メモしたいと思ったことは、コードもコード以外もなんでもぶち込んでおけば、検索で1発で見つかるという安心感もある。

データのエクスポートOK

バックアップデータのダウンロードやエクスポートも可能。Markdown との変換ツールもあるらしい。

ページをインポート・エクスポートする - Scrapbox ヘルプ

アウトプットの敷居ゼロ

ほんと、これ。

構造がシンプルなScrapboxは書くことの敷居を極端に下げてくれます。

ブログって、大したこと書いてなくても結構時間がかかる。自分の場合、平均すると多分1記事2時間以上。毎日21時ぐらいになったら書き始めて、日付が変わる前になんとか公開というパターンが多いので、3時間ぐらいかかることが多いのか。

Scrapbox だと、1日何個も書けるしそれが全く苦しくない。esa みたいに、不完全でもいいというところがポイント。本当に書くことへの敷居がゼロになった感じ。とにかく書きやすい。

まだ1週間なのに気づいたら50ページ以上になってた(どうでもいいのも含まれているけど)。

https://scrapbox.io/masuyama13/

ページはたくさんあるけど、全部WIPですのであしからず。あ、間違いを見つけたときは教えてください。

Scrapbox にメモがたまったら、まとめてブログ記事にするとよさそうな内容が自然と出てくると思う。そんな感じでブログも続けていきたい。