Kaigi on Rails _2022_ new でペアプロについて LT しました

2022年10月9日(日曜日)に開催された、Kaigi on Rails 2022 new というイベントで LT(5分間)をやらせてもらいました。10月21日・22日に開催される Kaigi on Rails 2022 のプレイベントです。

YouTube ライブ配信で、参加者は80名ほど。

今働いている会社で取り組んでいる「ノンソロ開発」をやる中で、チームで試行錯誤してみつけた「ペアプロをスムーズに進めるための Tips」について発表しました。

スライドはこちら。

speakerdeck.com

自分も実際やってみるまで知らなかったのですが、1時間以上ペアプロ・モブプロやるとめちゃくちゃ疲れます。休憩大事。

今回は5分という短い時間だったので「ノンソロ開発」自体の意義などにはふれられなかったのですが、フィードバックサイクルを高速に回すことで、質の高いプロダクトをできるだけ早くユーザーに届けるために導入しました。

そのほかの LT も興味深いものばかりで、Rubocop 好きとしては特に気になったのがこちらの発表。早速リポジトリだけ作ってみた!

運営の皆様、LT 聞いてくれた皆様ありがとうございました。

Kaigi on Rails 本編も楽しみです。

kaigionrails.org