2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyMine をコマンドラインから開く(Mac)

先日、RubyMine を導入した。 ちょこっとしたコードのときは VSCode を使うことが多いとはいえ、VSCode の code コマンドみたいにターミナルから開けるようにしたい。 調べたところ、RubyMine のヘルプに書いてあった。Mac の場合、自分でシェルスクリプトを…

Rails link_to の使い方

Rails はいろいろといい感じにやってくれるので便利だけど、理解しないままなんとなく使ってしまっているところが多いので整理した。 link_to link_to は、リンク先を指示するヘルパーメソッド。 書き方 ERB <%= link_to リンクテキスト, パス[, オプション]…

チーム開発でのGitHubの流れ

先月から、フィヨルドブートキャンプでチーム開発に入らせてもらった。 これまでの課題も GitHub 上の自分のリポジトリに PR を作ってレビューしてもらっていたので、GitHub には慣れているつもりだったが、最初は戸惑うところがあったのでメモしておく。 チ…

『Team Geek』を読んだ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者:Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー) どんな本か 複数のプログラマが関わる場合、優れたコードを書くだけではプロジェクトは成功…

『やり抜く力』を読んだ

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者:アンジェラ・ダックワース,神崎 朗子発売日: 2019/09/06メディア: Audible版 どんな本か IQでも才能でもない、成功に必要な第3の要素とは? 全米社会に絶大な影響…