Sendai.rb に参加

8月20日にオンライン開催された Sendai.rb #10 に参加した。参加者は7人。ツールは Google Meet と Slack。

Sendai.rb ではもくもく会をやっているそうだが、今月はミートアップの回ということで、2チームに分かれて AtCoder の問題をモブプロした。

  1. A - Payment
  2. B - Digits
  3. C - 100 to 105

モブプロ

モブプロはモブプログラミングの略で、モブ(mob)とは「群衆」という意味。1人がコードを書き、複数人がそれを見ながらアドバイスしたり意見を言ったりする。ペアプロ(2人でやるプログラミング)の多人数バージョン。

モブプロは聞いたことはあったが、実際にやるのは初めてだった。1問目と3問目ではコードを書く担当(ドライバーと呼ぶそう)をやらせてもらった。

1問目と2問目は正解、3問目はあと少しというところだった。1問目は偶然やったことのある問題だったが、自分で書いたのとは全然違うコードができあがって面白かった!できる方々の思考回路を教えてもらってとても勉強になった。

競技プログラミングでもベタ書きじゃなくメソッドを作る書き方をしたいと思いながらまだやったことがなかったので、ちょうどいい機会になった。

1問解くごとに各チームで作ったコードを見せ合って議論。まさにワイワイという感じ。問題の選定やチームの人数がちょうどよかったと思う。いい雰囲気だった〜

また参加したい。

メモ

このメソッドは知らなかった。

Array#repeated_combination (Ruby 2.7.0 リファレンスマニュアル)

これは前使った気がするけど忘れていた…。

Integer#inspect (Ruby 2.7.0 リファレンスマニュアル)

splitの区切り文字の話題も出た。

Ruby 複数の標準入力値の取得 - No Solution for Life