もくもく会を開催

フィヨルドブートキャンプ内で、ゲリラ的にもくもく会を開催してみた。

フィヨルドブートキャンプが契約している Whereby というビデオ会議ツールを使わせてもらった。

夜20時過ぎに「今からやります〜」と Slack で呼びかけたところ、8人ぐらいの方が参加してくれた。

ビデオチャットも Slack も、最初は結構ハードルを感じる人もいるので、そういう練習にもなったらな〜という気持ちもあった。初めての人が入りやすいように、Whereby の始め方を画像つきで丁寧に説明してみたが、初めての人には来てもらえなかった・・・

無理に参加するものでもないので、まぁいいか〜


今日は OB の方も1人参加してくれたので、私を含め質問させてもらったり、今週末の RubyKaigi のことを聞いたりできてよかった。

後半、Railsポリモーフィック関連付けを使う課題の問題をみんなで考えたが、自分も前やったのにうまく解決できなくて困った。でもみんなで調べたり議論したりするのは楽しかった。

コードの書き方にもいろいろあるから、なぜ自分はそう書いたのかを振り返るきっかけにもなる。もっと他の人のコードを読んで勉強しないといけないと思った。

もくもく会、またやろう。