Happy Hacking Keyboard 購入!!

ついに、Happy Hacking Keyboard を買った!

f:id:masuyama13:20200718124321j:plain

f:id:masuyama13:20200718124347j:plain

f:id:masuyama13:20200718124406j:plain

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨|PFUダイレクト

買おうと決めたら品切れになっていて、待っていたら10日ぐらいで入荷した。前からちょくちょく見ていたが、1〜2週間に1回ぐらいは買えるタイミングがあるような?Amazonでは定価の1.5倍ぐらいで出品されているが、待っていればAmazon楽天含むオフィシャルから定価で買えるはず。

文字が見にくいのはわかった上で、墨を選択。

日本語入力 <=> 英語入力切り替えは、Control + Space

Enter キーと間違って Delete 押したりまだまだ慣れないが、今までより楽しくタイピングできそう。

タイピングが速くなりたい

ということで、早速タイピングゲームでよく聞く「寿司打」をやってみた。1回目で1万円コースクリア。日本語のローマ字入力にはさほど不自由してないんだよな〜

中高生ぐらいのときにタイピングゲームにはまってた時期が少しあって、事務仕事でも毎日使ってたローマ字入力はブラインドタッチでほぼ問題ない(今はタッチタイピングと言うのが一般的なのかな)。

問題は、数字・記号、日本語では使わないxとかvとかcとか。タイプミスが多すぎる。それで、よくやってるのはe-typingの英文タイピング。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing 英語タイピング

ゲーム要素があまりなくて少し単調。英語圏のタイピングゲームも探してみよう。

マウス使いたくない

マウスはできるだけ使いたくないけど、外付けキーボード + MacBook本体のトラックパッド はさすがに使いにくいので、マウスも買わないと。

とりあえず VSCode のターミナル移動のショートカットを設定したらいい感じ。もっとショートカットキー覚えたい。

参考:Visual Studio Code でエディタとターミナルを移動するショートカットキーの作成 - Qiita