ブログってなんだっけ

ブログを書き始めて1ヶ月経ちました

ブログを継続的に書き始めて1ヶ月経ちましたが、振り返ってみると、技術ブログとはいえない感じになってしまいました。

誰目線??っていう…。

よし、これからは、自分用の「技術メモ」にしていくことにしよう。

最初しかやらない設定とか、知らなかったこととか、それまで知らなかったことって、大事なことかわからないから後でまとめようとか思うけど、実際そのときが来たら面倒だったり忘れてたりで結局やらずじまいになりがち。何が大事かわからなくても、あとからもう1回やろうと思ったときにまた最初から調べるのは大変だから、自分用にまとめておこう。でもブログとして公開している以上、誰かが見たときにもわかるように。

そういうスタンスでしばらくやってみることにします。また変える可能性もゼロではありませんが。

近況報告

最近は、Rubyでlsコマンドを作るという課題をやりました。2週間かかってなんとか作り上げることができました。オブジェクト指向設計がまだぼんやりとしかわかってない。オブジェクト指向設計実践ガイドを読んでいる最中です。

プログラム書くのって楽しい。