開発ライブ実況#4 VSCode編 (メルカリ AI&Searchチーム AIエンジニア) に参加

8月26日にオンライン開催された 開発ライブ実況#4 VSCode編 (メルカリ AI&Searchチーム AIエンジニア) に参加した。YouTube Live でアーカイブあり

TODOアプリのAPIサーバを作るという課題。

言語は Go で、Docker など自分には馴染みのないものもあったが、VSCode を使うというところと、プロのエンジニアが開発ライブ実況するというのが面白そうだったので参加してみた。

コードを書くところは事前に録画してあって、録画を見ながら実況者とコードを書いた本人(以下、開発者)の2人で実況するスタイル。

実況者の方が、なぜ Docker を使うんですか?とか、いつもこうやってるんですか?など、参加者に代わっていろんな質問をぶつけてくれるのがよかった。

どうしてそういうやり方をしたのか?というところを自分は言語化できるだろうかと考えてみると、「そうやるものだと思ってるから」というものばかりになる気がする。なぜそうするのか、他にどんなやり方があるのかも考えながら学んでいくようにしたい。

細かいところやテストなどは毎回調べながら書くという話を聞いて、プロだからといって全部覚えているわけではないとわかって少し安心。

人がコードを書くところを見られる機会はあまりないので勉強になった。AI エンジニアがいろんな言語を使うことも知らなかった。

Go は静的型付け言語で速いということぐらいしか知らなかったが、興味は持っていたので雰囲気がわかってよかった。「型」があるのも面白そうな気もする。

何回も撮り直ししたらしいが、この実況のやり方はよさそうだった。こういう機会を探してどんどん参加していきたい。